子どもが自ら着替えたいと思い始めるのは、大抵2歳〜3歳頃からです。
この年齢になると、身の回りの事を自分でできるようになりたいという意欲が芽生えます。
特に、幼稚園や社会活動への参加が増える4〜5歳頃には、スムーズに着替えができることが望ましいです。
子どもの成長に合わせて、段階的に着替えの技術を身につけさせることが重要となります。
1歳半頃から、子どもは自分で着替えたいという意欲を見せ始めることがあります。
この時期は完璧に着替えるのは難しいですが、例えば靴下を脱ぐなど、いくつかの動作は自分でできるようになるでしょう。
「ズボンを履こうね」と声をかけながら、順序を一緒に確認していくことが大事です。
2歳になると自我が芽生え、自分で着替えたいと主張するようになりますが、まだ手先がうまく使えないため、フラストレーションを感じやすいです。
着脱しやすいウエストゴムのズボンやボタンのないトップスなど、子どもが自分で着替えやすい服を選んであげることが大切です。
3歳になると、服を前後正しく着ることができたり、単純なボタンを扱えたりするようになります。
子どもが自分で洋服を選んだり、コーディネートに興味を持ち始めたりすることもあり、自分で着替える意識が高まります。
この時期は、毎日の着替えを習慣づけることで、更なる自立を促しましょう。
子どもがより上手に着替えができるようになるためには、親の正しいサポートが必要です。
着替えやすい服の選定から、着脱の練習、着替えに関する具体的な指示まで、子どもが自立するためのサポートを考えて実践しましょう。
また、着替えに成功したときの達成感を味わわせ、自信を持たせることも大切です。
子どもの自立のためには、着替える技術を身につけさせることが大変重要です。
子どもの成長段階に合わせた指導法で、焦らずに一つずつステップを踏んでいきましょう。
子どもが自分のことを自分でできる喜びを感じられるように、親が見守り続けてサポートすることが不可欠です。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
妻が体調不良で…自分のご飯だけを買って食べる夫。しかしその直後⇒娘「パパ?...
2025.03.19
回転寿司で…真向いに座る家族に違和感が。覗いた直後⇒「うわっ…」信じられな...
2025.03.21
ステーキ屋で…注文した料理が来ず困惑。店員に聞いた直後⇒「実は…」突如告げ...
2025.03.18
夫「体調が悪い…」妻「部屋で休んでて」しかし数分後⇒夫「ふざけるんじゃねえ...
2025.03.18
女性「生ビールと餃子一つ」店員「かしこまりました」しかし数分後⇒「ちょっと...
2025.03.19
パスタ屋で…「すみませんコレ…」料理に虫が。交換してもらった直後⇒「もう二...
2025.03.24
バスで…運転手に話しかけに行った母に違和感。しかしその直後⇒運転手のアナウ...
2025.03.19
「注文した料理がまだ来ないんですが…」店員に確認した結果⇒厨房から聞こえた...
2025.03.14
飛行機で…「トイレ行きます」通路側に座る隣の男性に声を掛けた直後⇒男性のし...
2025.03.24