ラジオ体操は、1928年に始まり、日本の朝の風物詩となっています。
初期は逓信省簡易保険局から始まり、広場での集合実施が一般的でした。
戦後、ラジオ体操第一・第二が誕生し、子どもたちへの健康増進や生活リズムの確立を目指して行われてきました。
夏休み期間中の集団体操は、特に子どもたちにとって大切なメモリアルイベントとなっており、多くの地域で継続して行われています。
新型コロナウイルスの影響により、2020年の夏休みのラジオ体操は従来の形とは異なる可能性があります。
NPO法人全国ラジオ体操連盟は、密集を避けるため各地の実施状況に合わせた判断を促しています。
安全対策を十分に考慮し、自治体や団体が新しい形でラジオ体操を提供する動きが見られるでしょう。
ラジオ体操の参加を証明するカードは、伝統的に学校や地域の集会場で配布されています。
しかし、一部の企業や郵便局でも取り扱っており、デザイン性の高いカードが入手可能です。
2020年夏の状況については、特定の場所での配布が難しい場合、インターネットでダウンロードできるデータや、家庭で手作りすることも一つの選択肢となり得ます。
夏休みの朝にラジオ体操で早起きすることは、子どもたちの生活リズムを整える良い機会です。
家族揃ってラジオやテレビを通じて、またはオンラインで配信されるラジオ体操に参加することで、新たな夏の思い出を作ることができます。
独自のラジオ体操カードを用意し、参加した記録をつけるのも楽しみの一つになるでしょう。
ラジオ体操は、新型コロナウイルスの影響で従来とは異なる形に変化してきています。
しかし、その目的である健康増進や生活リズムの確立は変わらず、家庭での工夫を凝らして子どもたちと一緒に取り組んでいきましょう。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
夕食で…妻「ご飯できたよ」夫「手抜きすぎじゃね?」涙が込み上げた直後⇒夫が...
2025.07.07
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
居酒屋で…友人「お手洗い行くわ」私「はーい」数分後⇒友人「今すぐ出るよ!!...
2025.03.13
帰省中…義父「娘には内緒でお金を貸してくれないか」と頼まれた結果⇒数年後、...
2025.08.08
帰省中…嫁「エアコン付けても良いですか?」義両親「え…?」続く一言に⇒嫁「...
2025.08.08
閉店間際のラーメン屋で…親子がラーメンを注文。しかし会計時⇒「申し訳ありま...
2025.06.24
夫「この日に帰省するから」義母「楽しみにしてるわ」しかし当日⇒妻「誰なの…...
2025.08.04
義実家に帰省中…嫁「水族館行ってきます」義母「楽しんで」しかし数時間後⇒義...
2025.08.07
ファミレスで…『えっこれお金払うんですか?』食事後、レジで突き付けられた“...
2025.05.23
「注文した料理がまだ来ないんですが…」店員に確認した結果⇒厨房から聞こえた...
2025.03.14