お子様への図鑑の紹介は、生後3ヶ月を過ぎた頃から検討し始めるのが適切とされています。
この時期、赤ちゃんの視覚や認識能力が急速に発展し始め、明るい色彩やシンプルな図形に反応し始めます。
しかし、実際に図鑑を手で触れたりページをめくったりする興味が出始めるのは、おおむね生後6ヶ月頃以降と考えられます。
赤ちゃん向けの図鑑選びのポイントは、彼らの感覚や興味を刺激するコンテンツであることが重要です。
特に色彩が鮮やかで、形がシンプルな図鑑は、彼らの視覚的好奇心を引き出します。
また、赤ちゃんが自らページをめくりやすいような、丈夫で扱いやすいボードブック形式の図鑑がおすすめです。
2~3歳になると、子どもたちは自分の周囲の環境に対してさらに興味を持ち始め、図鑑を通じて「名前」や「機能」など、具体的な情報を学び始めます。
この時期は、図鑑を読み聞かせる際に、写真やイラストを指さしながら、それが何であるかを説明し、対話を交わすことで、言語能力の発達にもつながります。
乳児期から図鑑を取り入れる大きなメリットは、言葉を通じた親子間のコミュニケーションの促進にあります。
図鑑にはさまざまな物や生き物が描かれており、それらを指差しながら名前を伝えることで、赤ちゃんの言語理解の基礎を築きます。
また、図鑑を楽しむ時間は、親子の絆を深める貴重な瞬間でもあります。
赤ちゃんへの図鑑の紹介は、早期教育の一環として、親子のコミュニケーションや子どもの知的好奇心を養う貴重な手段です。
赤ちゃんの発達段階に合わせて選んだ図鑑で、親子で楽しい読書の時間を過ごしましょう。
そして、それが子どもの知識の扉を開く鍵となることでしょう。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
簡単・楽しい手作りおもちゃ31選|幼児が遊べるものから小学生向けまで作り方...
2022.12.09
幼児にもできる!簡単だけどすごい工作15選|牛乳パックやストローの簡単な工...
2023.02.04
隣人「残りのカードを渡しなさい!」私「はいっ?!」通報するも⇒後日、アリエ...
2024.08.18
大人もハマる!自在に動く【無限キューブ】を折り紙で作ってみた!作って遊んで...
2022.10.04
紙飛行機より飛ぶ!?話題の【ストロー飛行機】を公園で検証!簡単に作れて想像...
2022.07.06
折り紙1枚ですぐできる♪【ハートのブレスレット&指輪】のカンタン折り方!ご...
2022.02.02
【セリアの「プールスティック」もう買った?】こんなに遊べて1本100円は感...
2021.09.25
まさか、こんな使い方があるなんて!【牛乳パック1個】だけで完成!「手作りキ...
2021.12.21
【月の満ち欠け】満月、三日月…月の形が変わる仕組みと名前をわかりやすく解説!
2021.07.28
【セリアのプールスティック】一体どれだけ遊びのバリエが広がるの!?氷遊び、...
2022.07.08