生きる力は、急速に変化する社会に対応し、柔軟な思考と問題解決能力を持った人材を育成するための教育の基盤です。
文部科学省により提唱され、知識の詰め込みだけではない、質の高い教育の必要性が強調されてきました。
学びに対する主体性や、創造力、そして人と協働する力など、知識以外の力を重視することで、子どもたちが将来、さまざまな状況で自己実現できるようになることを目指しています。
詰め込み教育、即ち知識のインプットを最優先する教育アプローチは、かつて日本の教育現場で主流でした。
しかし、単に知識を覚えることに偏った教育は、子どもたちの創造力や思考力の発展を制限してしまうとの批判も受けました。
生きる力を育むという観点から、このような一方的な知識の伝達から、子どもたちが主体的に考え、学ぶことを重んじる方向へと変化を遂げています。
ゆとり教育は、子どもたちに「ゆとり」を持たせ、多様な学びや経験を通じて個人の才能や可能性を引き出そうとする教育方針です。
一部では、ゆとり教育は学力低下を招いたと批判されることもありましたが、本来の目的は子どもの多面的な発達を支援することにあります。
そのため、教育現場ではゆとりだけでなく、質の高い学習内容や方法についても見直しが進められています。
文部科学省は、ゆとり教育の反省点を踏まえつつ、子どもたちの「生きる力」をさらに育むための新学習指導要領を策定しました。
知識を学ぶだけでなく、それをどのように活用するかという点に重点を置き「主体的・対話的で深い学び」を推進しています。
これは、子どもたちが自ら問題を見つけ、考え、解決へと導く過程を大切にする教育です。
子どもたちは知識を学ぶことも大切ですが、それ以上に自分の頭で考え、協働し、自らを表現する力が求められる時代に生きています。
ゆとり教育も詰め込み教育も、それぞれに価値がありながらも、その中心にあるのは子どもたちの未来を潤沢にする「生きる力」の育成です。
教育の在り方は時代と共に変わりますが、変わらず大切なのは、子どもたち一人一人の成長を見守り、支えることです。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
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