押入れを活用して子どもの服やおもちゃ、季節家電などを上手に収納しましょう。
選択肢が多く広い押入れでも、物を無計画に入れると取り出しにくくなりがちです。
効率良い押入れ収納は、子どもも簡単に物を出し入れできるように工夫されているのが特徴です。
必要な物が手前にあり、子どもも自分で取り出せる収納を目指しましょう。
100円ショップで購入できるすのこやキャスターを利用すれば、手軽に収納スペースを増やせます。
すのこの上に衣装ケースを置いて可動式の収納とし、子どもでも簡単に引き出せる工夫をしましょう。
突っ張り棒を使えば、衣類を掛けるスペースも作れますが、落ちにくい工夫も忘れずに。
家具屋では押入れ収納キャリーや調整可能な整理棚など、様々な収納グッズがあります。
押入れ用のフィッツユニットケースと組み合わせることで、デッドスペースを有効利用でき、見た目も統一感が出ます。
子どもの好みや成長に合わせたグッズ選びがポイントです。
子どもが自分から片付けたくなるように、収納は使いやすくシンプルなものを心掛けましょう。
衣装ケースは重くならず、子どもが楽に引き出せるサイズを選ぶこと、そして位置は子どもの手が届く高さに設置することが大切です。
収納場所には、「どこに何があるか」が一目で分かるよう、ラベリングやシールを活用すると良いでしょう。
子どもが自分で管理できる押入れ収納を作ることで、片付けが習慣づけられます。
DIYや便利グッズを上手に使用して、楽しくて機能的な収納空間を作り上げましょう。
そうすることで、子どもの自立心を育み、家族全員が快適に過ごせる生活空間を実現できるでしょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
公園で…「お子さんまだ遊んでますよ」帰ろうとした家族に声を掛けた結果⇒衝撃...
2025.04.07
ラーメン屋で…「すみません体調が悪くなってしまって…」料理を残した結果⇒店...
2025.04.15
妹を溺愛する両親への復讐#7
2024.09.17
男性「ビール頼むわ」店員「かしこまりました」しかし数分後⇒「おいてめえ!」...
2025.04.11
男性「生ビールと餃子で」店員「はい」しかし数分後⇒男性「警察を呼んで下さい...
2025.04.16
駅のホームで…「どいて!」列に割り込む女性が。しかし数分後⇒車内に響き渡る...
2025.04.11
「ぼく、パンをつつくのはやめてね」店員が子どもを注意した結果⇒母親の信じら...
2025.04.15
娘の寝言で発覚した事件
2024.08.01
ぼったくり新人店員を成敗した結果#7
2024.08.08