スーパーグローバルハイスクール(SGH)は、グローバルリーダーの育成を目的として文部科学省によって2014年に立ち上げられた教育プログラムです。
将来、国際社会で活躍するために必要な知識や技能、思考力を高校時代から積極的に学べるように設計されています。
SGH指定校では、従来の教育カリキュラムに加え、多文化共生、地球規模課題への取り組み、国際協力など、国際的視野からの学びが推進されています。
SGHは生徒が世界に目を向け、多角的な視野を持つよう支援します。
たとえば、海外のパートナー学校との交流や、フィールドワークを通じて実際に国際問題を体験し、学ぶ機会が設けられています。
このプログラムは、単に語学力を高めるだけでなく、生徒が自分の専門分野や興味を深められるよう設計されています。
文系、理系を問わず、高度な学術的課題にチャレンジできる環境が整備されている点も、SGHの大きな魅力の一つです。
SGH指定校では、国際的な舞台で活躍する上で欠かせないコミュニケーション能力の育成にも力を入れています。
ディベートやプレゼンテーションなどを通じ、意見を述べたり、チームで協力して問題解決を図ったりする力が養われます。
SGH指定校では通常の授業に加えて、多くの特別プログラムへの参加が求められます。
生徒にとって、これらの課題と受験勉強とのバランスを取ることが課題となるかもしれません。
SGH指定校になることは、学校にとって大きな名誉ですが、その地位を維持するためには、教育プログラムの質を常に高いレベルで更新し続ける必要があります。
これは、教員にとって大きな負担となることがあります。
SGHは、グローバル社会で活躍するために必要なスキルと知識を育んでくれる素晴らしい機会を提供します。
ただし、その利点を最大限に活かすためには、生徒自身の積極的な参加と、受験勉強との効果的なバランスが求められます。
ゆくゆくはグローバルな舞台で活躍したいと考える生徒たちにとって、SGHは大きな第一歩となるでしょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
妻が体調不良で…自分のご飯だけを買って食べる夫。しかしその直後⇒娘「パパ?...
2025.03.19
回転寿司で…真向いに座る家族に違和感が。覗いた直後⇒「うわっ…」信じられな...
2025.03.21
ステーキ屋で…注文した料理が来ず困惑。店員に聞いた直後⇒「実は…」突如告げ...
2025.03.18
夫「体調が悪い…」妻「部屋で休んでて」しかし数分後⇒夫「ふざけるんじゃねえ...
2025.03.18
女性「生ビールと餃子一つ」店員「かしこまりました」しかし数分後⇒「ちょっと...
2025.03.19
パスタ屋で…「すみませんコレ…」料理に虫が。交換してもらった直後⇒「もう二...
2025.03.24
バスで…運転手に話しかけに行った母に違和感。しかしその直後⇒運転手のアナウ...
2025.03.19
「注文した料理がまだ来ないんですが…」店員に確認した結果⇒厨房から聞こえた...
2025.03.14
飛行機で…「トイレ行きます」通路側に座る隣の男性に声を掛けた直後⇒男性のし...
2025.03.24