トイレトレーニングは、子どもが自立への大切な一歩を踏み出す過程です。
しかし、どのように進めれば良いのか、特に初めての子育てでは迷うことも多いでしょう。
トイレトレーニングを楽しく、かつ効果的に進めるためのポイントをご紹介します。
トイレトレーニングのスタート時期は、子どもにより異なりますが一般的には生後18ヶ月から2歳頃とされています。
重要なのは、子どもがトイレに興味を持ち始めたとき、または言葉の指示を理解し始めたタイミングです。
親が「今がそのとき」と感じたら準備を始めましょう。
子どもがトイレの意味や重要性を理解できるようトイレトレーニング用の絵本を読み聞かせてあげると良いでしょう。
楽しい物語を通して、自然とトイレに興味を持ち始めます。
絵本の選び方は、子どもが好きなキャラクターや、わかりやすい内容のものを選びましょう。
2歳前後に入るイヤイヤ期は、トイレトレーニングの進行に影響を与えることがあります。
この期間には「自分で決めたい」気持ちが強まるため、選択肢を与えてあげることがポイントです。
例えば「トイレに行くか行かないか」という二択ではなく「トイレに行った後に何をするか」といった選択肢を提示してみましょう。
女の子の場合、トイレトレーニングの進め方に少し工夫を加えることで、成功に近づけます。
「かわいい」トイレグッズを選んだり、トイレのデコレーションで楽しい雰囲気を作り出すことも一つの方法です。
また、身体をきれいに保つことの大切さを伝えることも、女の子のトイレトレーニングにおいて効果的です。
トレーニングパンツ(トレパン)は、トイレトレーニングにおいて大きな役割を果たします。
トレパンの使い方には、子どもが「濡れた感覚」を覚えることで、トイレへ行くタイミングを理解しやすくなります。
適切なトレパンの選び方や使用法を心掛けましょう。
トイレトレーニングは、子どもの成長において大切なステップの一つです。
親子で協力し合い、ときにはゆっくり進めながら、子どもが自信を持ってトイレを使えるようにサポートしましょう。
困難や挫折を乗り越え、子どもの一つ一つの進歩を喜び合うことが、最も重要なことです。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
ラーメン屋で…「いらっしゃいませも言わねえのか?」店員を怒鳴る男性が。直後...
2025.04.24
ぼったくり新人店員を成敗した結果#10
2024.08.08
家の鍵を開けようとした一瞬の隙に起きた恐怖#1
2024.08.01
新幹線で…子連れ客の”指定席”を奪う女!?子連れ客「そこ私の席です…」⇒女...
2024.08.02
電車で…土足で座席に立つ子どもを放置する親が。直後⇒乗客のまさかの一言で空...
2025.05.14
混雑したバスで…荷物で座席占拠の高校生。乗客が注意するも無視!直後⇒運転手...
2025.05.12
電車で…「テザリングしろ!」と叫ぶ男性が大暴れ。直後⇒”乗客と運転手の対応...
2025.05.12
飛行機で…私「そこ、私の席です」男性「僕の席だ!」譲らぬ態度に困惑した瞬間...
2025.05.09
電車で…見知らぬおじさんに絵をもらった妹。帰宅後、祖父に見せた結果⇒『それ...
2025.05.03