赤ちゃんをお風呂に連れて行くとき、安全に待たせることは大きな課題です。
赤ちゃん専用のバスチェアを使用することで、お風呂の中でも安心して待たせることができます。
このバスチェアは、親がシャワーを浴びている間も、赤ちゃんの安全を確保します。
一部の商品には、赤ちゃんが退屈しないようにおもちゃが付属しているものもあります。
動きが少ない赤ちゃんをお風呂の外で待たせるために、脱衣所にバスタオルを敷いて寝かせる方法があります。
特に冬場は脱衣所が冷えるので暖かく保つ工夫が必要です。
加えて、赤ちゃんが快適に過ごせるように、バスタオルの下にお風呂マットや座布団を敷くことが推奨されています。
ベビーバスは、お風呂で赤ちゃんを安全に待たせるのに役立つアイテムです。
赤ちゃんが小さいうちは、お湯を少し入れてベビーバス内で待たせることで、快適に過ごせます。
また、複数の赤ちゃんを一度にお風呂に入れる必要があるときにも便利です。
ただし、赤ちゃんが自立して立つようになると、ベビーバスから脱出しやすくなるため注意が必要です。
赤ちゃんが動き回るようになっても安全にお風呂で待たせることができるように、厚みのあるお風呂マットを使用すると良いでしょう。
このマットは、滑りにくく、万が一赤ちゃんが転んでも怪我をしにくい設計になっています。
さらに、大きくなっても使えるので、長期間にわたってお風呂の安全を支えるアイテムとなるでしょう。
赤ちゃんと一緒のお風呂の時間は、大切なコミュニケーションの機会です。
待たせ方に頭を悩ませることなく、安心してその時間を楽しむためにも、上記で紹介した方法やグッズを上手に取り入れてみると良いかもしれません。
一緒に楽しいお風呂タイムを過ごし、親子の絆を深めましょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
公園で…「お子さんまだ遊んでますよ」帰ろうとした家族に声を掛けた結果⇒衝撃...
2025.04.07
ラーメン屋で…「すみません体調が悪くなってしまって…」料理を残した結果⇒店...
2025.04.15
妹を溺愛する両親への復讐#7
2024.09.17
男性「ビール頼むわ」店員「かしこまりました」しかし数分後⇒「おいてめえ!」...
2025.04.11
男性「生ビールと餃子で」店員「はい」しかし数分後⇒男性「警察を呼んで下さい...
2025.04.16
駅のホームで…「どいて!」列に割り込む女性が。しかし数分後⇒車内に響き渡る...
2025.04.11
「ぼく、パンをつつくのはやめてね」店員が子どもを注意した結果⇒母親の信じら...
2025.04.15
娘の寝言で発覚した事件
2024.08.01
ぼったくり新人店員を成敗した結果#7
2024.08.08