現代社会では、子どもたちの多くが何らかの形でゲームと触れ合っています。
家庭でゲームに対するルールを設けることは、子どもが健全にゲームを楽しむための第一歩とも言えるでしょう。
ある新聞社によるアンケートでは、ゲーム機を持つ子どものうち、約92%が何らかのルールのもとでゲームを楽しんでいることが分かりました。
これにより、ゲーム時間の管理や、その他の生活ルールを確立させることが可能になります。
ゲームに関するルールを決める際は、子ども自身もルール作りに参加させることが重要です。
一日の遊べる時間や、どのような状況であればゲームをしても良いのかなど、初めから明確にしておくことで、子ども自身が自分の行動を管理しやすくなります。
また、ルール違反時の対応策を事前に決めておくことで、親子間のトラブルを防ぐこともできるでしょう。
ゲームの平均的な遊び時間については、一日あたり約50分というデータがあります。
しかし、ゲーム時間と学業の成績という観点から見ると、一日一時間以内に抑えることが望ましいとされています。
このようなデータを参考にしながら、家庭内で子どものゲーム時間を管理することが大切です。
ゲームを一概に否定するのではなく、正しく利用することで多くのメリットが得られる可能性もあります。
例えば、問題解決能力の向上や対人スキルの発達など、ゲームが子どもの成長に良い影響を与えることもあるとされています。
家庭でのルール設定をしっかりと行い、適切な使用を促しながら、ゲームを含めたデジタル機器との付き合い方を子どもに教えることが、これからの時代を生きる上で重要となります。
子どもがゲームと健全に接するためには、家庭でのルール作りが欠かせません。
ゲームの利用方法を理解し、子どもの成長に資するような付き合い方を模索することが望まれます。
親子でルールを設け、一緒にゲームを楽しむことで、家庭内のコミュニケーションの質も向上するでしょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#7
2024.09.17
【後編】父の病気に気づいたまさかの理由
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#8
2024.09.17
運動会で…昼食時、保護者がまさかのバーベキュー開始。学校が注意した結果⇒【...
2025.10.03
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
運動会で…確保した場所に見知らぬ保護者が“当然の顔”で相席。言葉を失った直...
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#9
2024.09.17
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#10
2024.09.17
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想外の...
2025.09.01
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想もし...
2024.08.01