文部科学省が定めた学力向上アクションプランは、21世紀の教育ニーズに応え、「確かな学力」の向上を目指すための施策です。
具体的には、個々の学習者に適した指導の提供、特化分野での才能育成、学習意欲の醸成と質の向上、国語力と英語力の強化の4つの柱に集約されます。
これらの取組みは、学習者一人ひとりの能力を最大限に引き出し、個性を伸ばすことを目的としています。
このアクションプランの背後には、日本の学生の学習意欲の低下と学力不足が国際調査で明らかになったという事実があります。
2003年時点での国際調査では、日本の子どもたちの学習への消極的姿勢や、読解力や科学的理解力の低さが指摘されました。
これを受け、文部科学省は子どもたちの学習意欲を高め、表現力や判断力の欠如に対処するための具体的な施策を立てる必要があると判断しました。
文部科学省は、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)やスーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール(SELHi)など、特定の分野で優れた人材育成を目指すプログラムを拡大しています。
また、「理科大好きモデル地域事業」や「小学校英語活動地域サポート事業」といった新規事業により、理数教育や英語教育の充実を図っています。
これらの取り組みは、教育現場における多様な学習機会の提供と、子どもたちの学ぶ意欲を促進することを目的としています。
学力向上アクションプランは、日本の教育水準を国際レベルで向上させ、子どもたち一人ひとりの才能を最大限に活かすために策定されました。
このプランをきっかけに、私たちは教育の現状を常に見直し、子どもたちに最適な学習環境を提供するべく努力していかねばなりません。
地域や学校で行われているさまざまな教育活動への関心を持ち、学力向上のためにできることを一緒に考え、実行していくことが求められています。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
夕食で…妻「ご飯できたよ」夫「手抜きすぎじゃね?」涙が込み上げた直後⇒夫が...
2025.07.07
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
居酒屋で…友人「お手洗い行くわ」私「はーい」数分後⇒友人「今すぐ出るよ!!...
2025.03.13
帰省中…義父「娘には内緒でお金を貸してくれないか」と頼まれた結果⇒数年後、...
2025.08.08
帰省中…嫁「エアコン付けても良いですか?」義両親「え…?」続く一言に⇒嫁「...
2025.08.08
閉店間際のラーメン屋で…親子がラーメンを注文。しかし会計時⇒「申し訳ありま...
2025.06.24
夫「この日に帰省するから」義母「楽しみにしてるわ」しかし当日⇒妻「誰なの…...
2025.08.04
義実家に帰省中…嫁「水族館行ってきます」義母「楽しんで」しかし数時間後⇒義...
2025.08.07
ファミレスで…『えっこれお金払うんですか?』食事後、レジで突き付けられた“...
2025.05.23
「注文した料理がまだ来ないんですが…」店員に確認した結果⇒厨房から聞こえた...
2025.03.14