子どもの服をリビングに上手に収納する方法として、メタルラックやウッドラックがおすすめです。
高さ調整が可能なので、子どもの成長に合わせて変更できます。
引き出しや突っ張り棒を加えれば、さらに使い勝手が向上し、キャスターがついていると移動も楽々です。
特に、ウッドラックはその見た目のおしゃれさでリビングに溶け込みやすいですが、耐荷重には注意が必要かもしれません。
意外と見落としがちなのが、テレビ台の活用です。
ゲームソフトや使わない機械類のコードなどがしまわれがちなテレビ台を、子どもの服を収納するスペースとして利用すると、非常に便利です。
テレビ台は位置が低いため、子どもが自分で服を取り出しやすく、自ら収納することも可能になるかもしれません。
また、大きいテレビ台では、ケースを使って収納スペースを分けるとより効果的です。
子どもの服をタンスにしまうと、どこに何があるのかわかりづらくなりがちです。
そこで、壁掛けラックの使用を考えてみましょう。
これは場所を取らず、空間を有効に使えるだけでなく、子どもの服を一目で見渡せるようにするので、すぐに必要なものを見つけられます。
また、100円ショップで手軽に購入できることもあり、費用を抑えることができるでしょう。
カラーボックスは子ども服の収納に非常に便利です。
ハンガーとしても、引き出しとしても使える柔軟性があり、サイズも豊富なので、リビングの広さに応じて選べます。
もし、収納している子どもの服が見えることに抵抗がある場合には、ドアを付けることもできるので、リビングの雰囲気を損なうことなく使用できるでしょう。
子どもの服をリビングで上手に収納する方法は、忙しい親にとっても大きな助けとなります。
各家庭のリビングの大きさや雰囲気に合わせて、最適な収納方法を選ぶことができるはずです。
子どもが自分で身支度をするようになるまでの間、リビングに収納することで、日常の快適さが増すかもしれません。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#7
2024.09.17
【後編】父の病気に気づいたまさかの理由
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#8
2024.09.17
運動会で…昼食時、保護者がまさかのバーベキュー開始。学校が注意した結果⇒【...
2025.10.03
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
運動会で…確保した場所に見知らぬ保護者が“当然の顔”で相席。言葉を失った直...
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#9
2024.09.17
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#10
2024.09.17
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想外の...
2025.09.01
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想もし...
2024.08.01