サッカーの世界に2、3歳から足を踏み入れる子もいますが、この時期は基本的な動作を楽しむ段階であり、具体的なルールの理解は後になります。
サッカーの教室に本格的に入るタイミングとしては、ルールの理解が進み、チームプレイを楽しめるようになる年長児から小学校低学年が一般的でしょう。
サッカースクール、クラブチーム、スポーツ少年団と、教室には大きく分けて3つの種類があります。
楽しみながら基礎を学びたいならスクール、将来的にプロを目指すならクラブチーム、地域密着で友だちと楽しみたいならスポーツ少年団が向いています。
教室の活動内容や指導者の資質には差があるため、何を目的にサッカーをさせたいかを明確にして選ぶことが大切です。
子どものスケジュールや家族の都合に合わせて選ぶことも重要です。
また、送迎の便利さや安全性、練習場所の近さも考慮する必要があります。
特に自宅からのアクセスが良いかどうかは、長続きさせるためにも重要なポイントとなります。
サッカースクールやクラブチームでは月謝が5,000円から10,000円程度、スポーツ少年団は2,000円から4,000円程度です。
加えて、入会金や年会費、ユニフォームやサッカーボール、シューズ購入の際の追加費用も考慮する必要があります。
トータルでどのくらいの費用がかかるかも、事前にチェックしておきましょう。
クラブチームやスクールでは基本的に送迎や見守りくらいですが、スポーツ少年団では保護者のサポートが必要な場合が多くなります。
試合やイベントの際のお手伝いだけでなく、運営サポートなど活動に密接に関わることが求められます。
加入前に、どの程度の負担があるのかを把握し、家族でよく話し合うことが必要です。
サッカー教室を選ぶ際は、子どもの年齢やサッカーに対する興味、家族のライフスタイルを考慮し、さまざまな選択肢の中から適したものを選ぶことが大切です。
子どもがサッカーを楽しみながら、身体を動かす喜びやチームワークの大切さを学べる場所を見つけられると良いでしょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
【会話例・例文あり】子供が習い事を辞める時のマナーは?伝え方やお礼の必要性...
2023.09.18
【スイミングを辞めた理由~わが家の場合】いつまで続ける?卒業タイミングは?...
2022.08.31
子どもが「習い事辞めたい」と言ったら?親の考え方と対応
2024.08.02
将棋教室はいつから?費用や選び方のポイントを解説
2025.09.05
子どもの習い事にテニス!何歳から?費用や持ち物を解説
2025.09.04
子どもの夏休みに!「サマースクール」とは?サマースクールの費用や幼児・小学...
2023.07.10
そろばん入門!基本の使い方から足し算までステップアップ
2024.12.05
将来はバレエダンサーに!バレエ教室に通う前に知りたいこと
2025.09.04
柔道、子どもになぜ良い?その理由とは
2025.06.27
子どもの算数好きを育てる!100玉そろばんで楽しい数学入門
2024.12.03