赤ちゃんが泣いているとき、何をしても泣き止まないという経験は多くの保護者が直面する課題です。
しかし、赤ちゃんが泣き止むと言われる「魔法の音」があります。
これらの音は、赤ちゃんを落ち着かせるのに役立つことが科学的研究でも示されています。
赤ちゃんが泣き止む音の中で最もよく知られているのが掃除機の音です。
掃除機の音は、赤ちゃんがお腹の中にいたときに感じていた胎内音に似ているとされています。
この安定した低いブーンという音が、赤ちゃんを安心させることができるのです。
ただし、赤ちゃんの近くで長時間使用する場合は音量に注意しましょう。
海辺で感じる波の音は、大人にとっても心を穏やかにする効果があります。
この波の音が、赤ちゃんを泣き止ませるのにも効果的だとされています。
学術研究では、波の音が脳波のリラックスを促すα波を活性化させることが示されており、赤ちゃんにとっても同様の効果があると考えられています。
掃除機と同様に、家庭内で簡単に試すことができるのがドライヤーの音です。
この音も胎内音に似ているとされ、赤ちゃんを安心させる効果があります。
ドライヤーを使う際は、直接肌に熱風が当たらないように気をつけてください。
ビニール袋をこする「カシャカシャ」という音も、赤ちゃんを泣き止ませるのに役立つ音の一つです。
この音は、胎内音に似ているとされており、赤ちゃんに安心感を与えます。
また、外出先でもビニール袋は手軽に持ち運び可能で、必要なときにすぐに使えるのがメリットです。
赤ちゃんが泣くのは、何らかの不安や不快感を訴えているサインです。
掃除機の音、波の音、ドライヤーの音、ビニール袋の「カシャカシャ」音など、泣き止むための「魔法の音」を上手に利用して、赤ちゃんの心を穏やかにしてあげましょう。
ただし、赤ちゃんによって反応はさまざまなので、いくつか試して最適な音を見つけるのが良いでしょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
公園で…「お子さんまだ遊んでますよ」帰ろうとした家族に声を掛けた結果⇒衝撃...
2025.04.07
ラーメン屋で…「すみません体調が悪くなってしまって…」料理を残した結果⇒店...
2025.04.15
妹を溺愛する両親への復讐#7
2024.09.17
男性「ビール頼むわ」店員「かしこまりました」しかし数分後⇒「おいてめえ!」...
2025.04.11
男性「生ビールと餃子で」店員「はい」しかし数分後⇒男性「警察を呼んで下さい...
2025.04.16
駅のホームで…「どいて!」列に割り込む女性が。しかし数分後⇒車内に響き渡る...
2025.04.11
「ぼく、パンをつつくのはやめてね」店員が子どもを注意した結果⇒母親の信じら...
2025.04.15
娘の寝言で発覚した事件
2024.08.01
ぼったくり新人店員を成敗した結果#7
2024.08.08