連載
100均グッズで理系脳を伸ばす!おうち実験☆

黒いインクからオレンジや水色が出現!?コーヒーフィルターで作るかわいい「おひなさま」実験

黒いインクからオレンジや水色が出現!?コーヒーフィルターで作るかわいい「おひなさま」実験
「ペーパークロマトグラフィー」を使ったひなまつりの楽しい工作を紹介します。お内裏様とお雛様のきれいな着物を作れるので、ぜひおやこで楽しんでみて!
目次

2児の子育て中で薬学部大学院卒のママ、みぃさんに幼児でも楽しめるおうち実験を紹介してもらう人気連載。

今回はコーヒーフィルターを使った楽しい実験工作を紹介していただきます。

***

2月があっという間に過ぎ、もうすぐひな祭りがやってきますね!
園などでひな祭り工作をしてワクワクしている子も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、おうちで簡単にできる!そして理系要素も含まれている、ちょっと変わったひな人形工作をご紹介します。

ペンのインクがふわ~っと広がる!

用意するもの

  • コーヒーフィルター
  • 紙コップ
  • 画用紙(ひな人形の顔を作る)
  • 水性のサインペン
  • スポイト(スポイトがうまく使えない場合は、筆やスプーンでも可)
  • のり
  • コーヒーフィルターは100円ショップで購入することができます。

    手順

    1. コーヒーフィルターにサインペンで好きな模様を描く。
    2. 描いた上に水を垂らし、インクが広がる様子を観察する。
    3. 乾いたら、のりを付ける。
    4. 紙コップに2枚が少し重なるようにして貼り付ける。(コーヒーフィルターの短い辺が紙コップの底にくるように)
    5. ひな人形の顔を貼り付けたら完成!

    サインペンでお絵描きをしたコーヒーフィルターに水をかけると、じわじわとインクが広がっていく様子がとっても楽しいです!

    インクの性質によって移動の様子が変わる

    今回紹介したのは「ペーパークロマトグラフィー」という分析技術を利用した遊びです。ペーパークロマトグラフィーとは、紙を使用して、試料の成分を分離させる手法のこと。
    よく見ると、1つの色から複数の色が出てくる様子も見ることができます。

    水に溶けやすく、コーヒーフィルターにくっつきにくいものはどんどん移動していき、水に溶けにくく、コーヒーフィルターにくっつきやすいものはサインペンを押し当てた部分の近くに留まります。

    つまり、上の図で言うと…
    ピンク色は水に溶けやすく、フィルターにくっつきにくいので、水と一緒に遠くまで移動できる。
    からし色は水に溶けにくく、フィルターにくっつきやすいので、水に流されずに留まる。
    というわけです。

    子ども解説

    コーヒーフィルターに水を垂らすと、インクがにじんで移動していくのが分かったね。
    サインペンは1つの色に見えても何種類かの色が入っていて、『水に溶けるか・溶けないか』、『コーヒーフィルターにくっつきやすいか・くっつきにくいか』でインクが分かれていくんだよ。
    インクの中で水に溶けやすく、コーヒーフィルターにくっつきにくいものはどんどん遠くに広がって行って、水に溶けにくく、コーヒーフィルターにくっつきやすいものはその場所からあまり動かないんだよ。

    インクには、「イエロー」「マゼンタ(鮮やかな赤紫)」「シアン(やや緑がかった明るい青)」「ブラック」という4色が使用されていることがほとんどです。
    この色素の種類によって、水への溶けやすさやコーヒーフィルターへのくっつきやすさが異なります。

    こちらの動画では、黒いサインペンから、黒以外にオレンジ色や水色が出てくるのが分かりますよね。黒いサインペンも『ブラック』以外の色を使用しているのでこのように分離する様子を楽しむことができます。

    子どもはきっと興味津々!ぜひ遊んでみてくださいね。

line
執筆者

幼児向け実験教室主宰 みぃ

2歳と0歳の姉妹を子育て中の薬学部大学院卒のママ。
「何気ない日常を、ワクワクドキドキな科学の世界へ」と幼児向けの親子実験教室をオンラインやリアル教室で開講中。日常の科学を遊びへ転換させ、2歳からでも簡単に取り入れられるSTEAM教育遊びをInstagramで配信している。
ホームページ:みぃの親子実験教室
インスタグラム:@miii_edu

みぃさんの記事一覧をみる
連載
不定期 更新

100均グッズで理系脳を伸ばす!おうち実験☆

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram