固くて余ったグミでキラキラキャンディーができた!並べて溶かして冷やすだけ♪子どもと作りたい変身おやつ

固くて余ったグミでキラキラキャンディーができた!並べて溶かして冷やすだけ♪子どもと作りたい変身おやつ
グミがステンドグラスのようなキラキラキャンディーに大変身!?並べて・溶かして・冷やすだけと超簡単♪ぜひおやこで作ってみてください。
目次

こんにちは!男の子2人を育てるママライターのささきみきです。
噛み応えのある海外の固いグミ、食べきれずに余らせてしまった経験はありませんか?

そんな余ったグミを、ステンドグラスのようなキラキラキャンディーに変身させる方法をネットで入手。加熱して冷蔵庫で冷やすだけというシンプルな工程で、小さな子どもも楽しめそう。

さっそく、わが家でも4歳の息子とトライしてみました。まとめ買いして食べきることができなかったグミの消費にももってこいです!

用意するのはグミとスティックだけ!

用意するのはグミとスティックのみ!
今回は、ドイツの大人気グミ「ハリボーゴールドベア」を使います。たっぷり入っていて、噛み応え十分なのでいつも食べきれずに余らせてしまうんですよね…。

ハリボーはさまざまなカラーのグミが入っているので、かわいいキャンディーが作れそうです♪

オーブンで焼くだけ!グミキャンディの作り方

グミキャンディの作り方はとっても簡単♪オーブンで焼くだけです。

アルミホイルを敷いた天板の上に棒を配置し、グミを並べていきます。好みの色をグラデーションにしてもいいですね。わが子は好きな色を無計画にポイポイ並べておりました…。 ここでのコツは、グミ同士を密着させてすき間なく並べることです! 欲張ってたくさんのグミを並べました。 準備ができたらオーブンへ。

アルミホイルの大きさには要注意!

200度に予熱したオーブンで加熱します。オーブンに入れるとすぐに溶け始めるため、よそ見は厳禁。完全に溶けるまで加熱しましょう。

オーブンによって所要時間は異なりますが、わが家では2分間加熱しました。溶け残りがあると硬いキャンディーにならないので注意してくださいね。

加熱したグミは溶けてマーブル模様に。トロトロになった液がアルミホイルのキワまで広がってしまいました。下に敷くアルミホイルは大きめにカットしておくのがおすすめです。

アルミホイルをカットし、冷蔵庫で冷やして固めます。

わが子は待っている間、「ママまだ~?」としつこいのなんの…。子どもの声に負けず、しっかりと冷やすこともコツです。

1時間後、しっかり固まったらアルミホイルからはがして完成です!

SNS映えも狙える!?キラキラ輝くキャンディー

ご覧ください。このキラキラ輝く美しいキャンディーを!まるでアート作品のようなおやつが完成しました。SNS映えも狙えそうです!

あまーい!かわいいカラーのキャンディーに、息子も大満足です!
無言で、夢中で食べていました。欲張ってたっぷりのハリボーで作ったので、満腹感もあった様子。たまにはこんなおやつもいいですね♪

***

グミで簡単に作れちゃうキラキラキャンディー。特別なおやつを準備したい日や、遊び心をプラスしたい日に、ぜひ子どもとトライしてみてくださいね。

line
執筆者

ライター ささきみき

元気な男の子ふたりをもつママライター。いっしょに楽しくあそべる方法を日々考えています。家の中は毎日大荒れですが、怒りすぎないよう気をつけています。菩薩のような心になりたいです…。

ささきみきさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram