【セリア】子どもの「消しゴムボロボロ問題」が解決!1個50円の進化系消しゴムに小2男子の母が太鼓判♪

【セリア】子どもの「消しゴムボロボロ問題」が解決!1個50円の進化系消しゴムに小2男子の母が太鼓判♪
セリアで発売されている、劇的に折れない!進化形消しゴム「Arch(アーチ)」。折れにくいのが特徴だそうですが、本当に折れにくいのか、試してみました。
目次

こんにちは。おやこのくふうライターのKasumiです。
わが家の小学2年生の息子は、新しい消しゴムを買ってもすぐにボロボロにしてしまします。消すときに力を入れすぎて折ってしまったり、はさみで切り刻んでしまったり…。小学校に入学してまだ2年ですが、買った消しゴムは数知れず…。

どうにかならないものかと悩んでいたところ、セリアで”持ちやすく折れない”という進化形消しゴムを発見!果たして本当に折れないのでしょうか?息子と一緒に検証してみました。

進化形消しゴム「Arch」とは?

こちらがセリアで見つけた「Atch(アーチ)」という進化系消しゴム。2個入って110円(税込)と特別高価ではありません。 「劇的に折れない!」というキャッチコピーに期待が高まります

そもそも消しゴムが折れる原因の一つは、消しゴムのケースなんだそう。文字を消す際にケースが消しゴムにくい込むことで、消しゴムに負担がかかり折れてしまうのだとか。

しかし、「Arch」はその名前の通りケースがアーチ状になっています。この形が消しゴムへの負担を減らし、折れにくくなっているというしくみです。

息子が、劇的に折れない「Arch」を使ってみると…!

すぐに消しゴムをボロボロにしてしまう息子。
今までは、折れてしまった部分を押さえながら頑張って消していました。そんな息子に「その消しゴム折れにくいんだって!」とArchを渡すと、「消しゴムはどれも一緒でしょ!」とまったく信じていません…。

それもそのはず…「消しゴムがすぐに折れていやだ!」という息子に、いろいろな種類の消しゴムを買ってきましたが、どれもすぐに折れてしまっていました。

そして折れた消しゴムに嫌気がさして、はさみで切ってしまうこともしばしば……。「この消しゴムは本当に折れないらしいから!」と筆者が言うと、半信半疑で使いはじめました。

しぶしぶ使い始めた息子ですが、使い始めて早々に「この消しゴム、使いやすい!」との声が!

Archはケースの形だけでなく、消しゴムそのものも優秀なんです♪「激落ちくん」などのシリーズで知られる、水のみで汚れを落とすメラミンフォームと同じ特殊発泡体が配合されているので、消字性能がアップしているのだそう。
力強く消してみても折れる気配はありませんでした。

さらに消しくずもきれいにまとまってくれるため、たくさん消しても掃除が楽ちん!リビングで宿題をやるときに消しくずが残りがちで、いつも筆者が掃除をする羽目になっていたのでこれは本当に助かります。

まだまだある!Archの魅力

子どもは消しゴムにしっかり力を込めるのも苦手ですよね。うまく力が伝わらず、紙が破けてしまうことも…。

Archのケースには、丸くなった部分に魚のようなマークがついているので、ここに親指を置いて消すことでしっかり字を消すことができます。意外とこれが子どもにはわかりやすいです。

また、ミシン目が入っているので、消しゴムが短くなってきたときにはさみを使わなくてもケースを切ることができます!

息子は、消しゴムが短くなってくると、切るのが面倒でケースを捨ててしまっていましたが、これなら簡単にカットできるのでうれしそうでした。息子はArchを試した翌日から、喜んで学校に持っていって使っています。Archを使いはじめてから2週間が経過していますが、まだ折れずにきれいな状態を保っていますよ♪

***

消しゴムを使っているときに折れてしまうと、ストレスに感じてしまいますよね。セリアの進化形消しゴム「Arch」は、そんなストレスを軽減してくれる便利アイテムでした!筆者と同じように、子どもの消しゴムがボロボロになってお悩みの方は、ぜひ試してみてくださいね。

line
執筆者

ライター Kasumi

3人の子育てに奮闘中のママ。日々子どもたちと賑やかに生活しています。みなさんのお役に立てるような記事をお届けします。

Kasumiさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「入園・入学準備」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram