見た目だけでなく、子どもが自分のお箸や手で食べきれるサイズに整えるのがポイントです。 大きすぎると一口で食べられず、せっかくのキャラが崩れてしまうことも。
また、トッピングに使うチーズや海苔の味のバランスも考え、栄養満点で「おいしい!」と思える工夫をしましょう。
丸めたおにぎりに海苔で顔を作り、塩昆布の髪をのせるだけで可愛いお顔の完成です。 スティック状にして薄焼き卵で巻けば、食べやすいヒヨコにもなります。
市販のコロッケも、一部をカットして乾燥パスタで固定すればクマさんに変身! パスタは時間が経つと水分で柔らかくなるので、安心して食べられます。
薄焼き卵に切り込みを入れてくるくる巻けば、華やかなお花が咲きます。 ウズラの卵にコーンのくちばしをつければヒヨコに、緑の食材で染めればカエルにも変身します。
これらの小さなデコレーションを添えるだけで、お弁当の雰囲気がパッと明るくなります。 子どもが蓋を開けたとき、思わず笑顔になるような「とき」を大切にしたいですね。
キャラ弁作りは達成感がありますが、一番大切なのは子どもが楽しく完食できることです。 ときにはシンプルなお弁当を好む子もいるので、無理強いせず、おやこの絆を深めるコミュニケーションとして楽しみましょう。
衛生面にも気を配りつつ、心を込めたお弁当で子どもの健やかな成長を優しく応援していきましょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
保育園のお弁当におすすめのレシピ14選|簡単かわいいおかずを元保育園の栄養...
2023.10.02
「うちの子の食事量たりてる?多すぎ?」管理栄養士が教える、幼児食の献立の簡...
2020.10.26
【ウインナーの飾り切り】食べやすくてかわいい!デコ苦手さんにもおすすめ!"...
2022.03.03
元保育園の栄養士がセレクト!子どもが喜ぶなすレシピ22選!なす嫌いでも食べ...
2023.05.24
【栄養士が解説】保温弁当箱の食中毒の危険性はどのくらい?傷む理由や安全な使...
2023.10.02
元・保育園の栄養士がセレクト!子どもに人気の豚こま肉レシピ20選!1位はお...
2023.06.09
今年は9月21日が【十五夜】!親子で盛り上がる「お月見ごはん」の献立アイデ...
2021.09.13
幼児食にも使えるうどんのレシピ10選!元・保育園栄養士が温かい&冷たいうど...
2023.07.12
【セリアのおにぎり型】100円調理グッズがコスパよすぎて感涙!かぼちゃとお...
2021.10.23
【管理栄養士が解説】食中毒になりやすいお弁当はコレ!ちくわきゅうり、ポテサ...
2022.06.05