ベビーカーを選ぶ際には、赤ちゃんの成長段階に合わせたタイプを選ぶことが重要です。
主に、a型、b型、そしてその両方の機能を兼ね備えたab型があり、それぞれ赤ちゃんの体勢に応じて適しています。
-a型ベビーカーは主に新生児期から使うことができ、赤ちゃんが横になって乗れるため長時間の外出に適しています。
-b型ベビーカーは座る体勢で乗るタイプで、おすわりが安定してから使い始めることができます。
軽量でコンパクトなため、短時間の外出や移動が多い場合に便利です。
-ab型ベビーカーは、a型とb型の機能を合わせ持つタイプで、赤ちゃんが小さいうちは横になって、大きくなれば座る体勢で利用できます。
一台で長い期間使えるため経済的です。
-長期間利用できるため、コストパフォーマンスが高い。
-赤ちゃんの体勢に応じて調整できるため、快適に外出が可能。
-座面をフラットにできるため、赤ちゃんが眠りやすい。
-機能性の分だけ重くかさばる傾向がある。
-折りたたみが少し複雑であり、手間がかかる場合がある。
赤ちゃんとの長時間の外出や、座面の角度を頻繁に変更したい場合は、ab型のベビーカーが最適です。
子どもの成長に合わせて使えるため、1台あれば長く利用することができます。
頻繁に公共交通機関を利用する場合や、階段の上り下りが多い環境にいるならば、折りたたみやすく軽量なb型ベビーカーが適しています。
持ち運びのしやすさを重視する場合には、このタイプが有利です。
車を頻繁に利用する家庭では、ベビーカーから取り外してチャイルドシートとしても使えるタイプを選ぶことで、乗り降りの手間を省けます。
ベビーカー選びは、赤ちゃんと一緒に快適に過ごすための重要なポイントです。
赤ちゃんの成長段階や、家族のライフスタイルに合わせて最適なモデルを選びましょう。
豊富な種類の中から、赤ちゃんにぴったりのベビーカーを見つけて、楽しいお出かけの時間を増やしていきましょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#7
2024.09.17
【後編】父の病気に気づいたまさかの理由
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#8
2024.09.17
運動会で…昼食時、保護者がまさかのバーベキュー開始。学校が注意した結果⇒【...
2025.10.03
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
運動会で…確保した場所に見知らぬ保護者が“当然の顔”で相席。言葉を失った直...
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#9
2024.09.17
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#10
2024.09.17
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想外の...
2025.09.01
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想もし...
2024.08.01