自由研究の工作テーマで人気のペットボトルアクセサリー作り。 これはペットボトルのプラスチックを使って、小さなビーズを作り、それをつなげてアクセサリーにする工作です。
用意するものは、ペットボトル、はさみ、油性マジック、オーブントースターのほかに、糸やゴムひもも必要です。
作り方は簡単! ペットボトルを適当な大きさに切り、油性マジックで色や模様を描きます。 その後、オーブントースターで加熱すると、プラスチックが縮んで小さな丸いビーズ状になります。
冷まして完成したビーズは丈夫で、糸やゴムひもに通してネックレスやブレスレットに仕上げます。 お好みでチャームやボタンを加えても楽しく、子どもたちの素敵な思い出になることでしょう。
何か心に残る自由研究をしたいと思っているなら、ガチャガチャマシンの製作はいかがでしょうか?
ダンボールやペットボトルなど、家庭にある材料を使ってガチャガチャマシンを作ることができます。
実際に機能するガチャガチャを作り出す過程で、子どもたちはデザインや機構への理解を深めることができるでしょう。
お家で過ごす時間に家族みんなで挑戦してみると、より楽しく学習できるかもしれません。
実験がテーマの自由研究を考えている場合、身の回りにある野菜を使用したシンプルな実験がおすすめです。
例えば、様々な野菜が水に浮くか沈むかを調べる「野菜浮沈実験」などがあります。
この実験は、子どもたちが自分で予想を立て、実際に実験を行い、その結果を考察するという科学的思考プロセスを経験できる絶好の機会となります。
野菜ごとの浮き沈みの違いから、密度や構造について興味を持つきっかけにもなりえます。
子どもたちが自由研究を通して何か新しいことを学び、考える力を養うことができれば、それが何よりの成果です。
上記で紹介したプロジェクトは、すべて家庭で簡単に取り組むことができるものばかり。
この夏、おやこで協力し合いながら、楽しく有意義な自由研究にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#7
2024.09.17
【後編】父の病気に気づいたまさかの理由
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#8
2024.09.17
運動会で…昼食時、保護者がまさかのバーベキュー開始。学校が注意した結果⇒【...
2025.10.03
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
運動会で…確保した場所に見知らぬ保護者が“当然の顔”で相席。言葉を失った直...
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#9
2024.09.17
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#10
2024.09.17
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想外の...
2025.09.01
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想もし...
2024.08.01