トイレトレーニングを始める上で、トレーニングパンツは欠かせないアイテムです。
一般的な紙オムツと比べて少しの吸水性を保ちつつ、子どもが濡れた感覚を実感できるように作られています。
この独特の構造が、子ども自身にトイレへ行きたいという意識を促します。
また、パンツスタイルなので、自分で着脱ができるようになります。
これにより、オムツから卒業する大きな一歩につながります。
トレーニングパンツへの移行は、子どもの成長やトイレへの関心に合わせて始めると良いでしょう。
多くの専門家は、言葉の理解が進み自我が形成され始める2歳頃を目安に推奨しています。
この時期になると、おしっこの感覚を言葉で表現できるようになり、自分の欲求を伝えることができるようになるため、トレーニングパンツを使い始める絶好のタイミングです。
トレーニングパンツ選びの際は、子どもの動きを妨げないこと、肌触りが良いこと、そして何より子どもが喜ぶデザインを選ぶことが重要です。
サイズは、現在の子どもの体重や体型に合わせて選び、きつ過ぎずゆる過ぎないものを選ぶことが大切です。
また、多少の漏れはトレーニング中には避けられないため、はじめの内は吸収層が多いタイプから始めると安心です。
トレーニングパンツを導入したら、トイレに興味を持つよう促し、積極的にトイレに誘うようにしましょう。
トイレトレーニングは、決して急ぐことなく、子どものペースに合わせて進めることが大切です。
最初は失敗が続くかもしれませんが、1つできるようになるたびにたくさんの褒め言葉をかけ、ポジティブな気持ちを持たせてあげましょう。
トイレトレーニングは、子どもの成長において大きな節目の一つであり、親子にとって貴重な経験です。
トレーニングパンツを上手に利用しながら、子どもが自立に向けて成長できるよう、優しくサポートしてあげましょう。
楽しいトイレトレーニングで、子どもの成長を一緒に喜びましょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#7
2024.09.17
【後編】父の病気に気づいたまさかの理由
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#8
2024.09.17
運動会で…昼食時、保護者がまさかのバーベキュー開始。学校が注意した結果⇒【...
2025.10.03
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
運動会で…確保した場所に見知らぬ保護者が“当然の顔”で相席。言葉を失った直...
2025.10.01
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#9
2024.09.17
絶対に開けてはダメと言われた壁の向こうには…#10
2024.09.17
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想外の...
2025.09.01
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想もし...
2024.08.01