親にとって、子どもの名前を考えることは喜びでもあり、同時に大きな責任でもあるでしょう。
様々なアプローチからその最適解を見つけ出そうとすることは、数多くの方法があるため、一概に決めるのは難しいかもしれません。
名前の響きや漢字の意味、生まれた月や自然からインスピレーションを受けること、家族の歴史や尊敬する人物から名前を汲み取るなど、さまざまな角度からその一つを選択することが一般的なようです。
一方で、どのような名前が今、親たちの間で好まれているのでしょうか?
音の美しさや字画の良さを重視するという声が大きいように思われます。
特に、「キラキラネーム」を避けたいという傾向があるようで、これに対する意識は世代によっても異なり、年齢が若いほどその傾向が強いと考えられています。
実際に、80%以上の人が名前の字画を調べ、その上で「音の響きが良い」「字画が良い」を重要視し「キラキラネームを避ける」が共通のポイントとなっているようです。
最近では、一文字の名前や古風な名前に人気が集まっているのも事実です。
男の子も女の子も、短くシンプルながらも個性を感じさせる一文字の名前が多くなっていることが確認されています。
また、時代が進むにつれて、再び古風な名前や昔ながらのやさしい響きの名前への関心が高まっているとあるデータからは読み取れるでしょう。
子どもの名前は親から子への最初のプレゼントです。
その名前には、親の深い愛と願いが込められています。
時代や流行に左右されず、しかし時代のニーズを反映した名前を選ぶことが、これからも変わらず大切にされるべきだと推測されます。
大切な我が子に、愛情と思いやりを込めて名前をつける喜びを存分に味わっていただきたいと思います。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想外の...
2025.09.01
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
電車で…「切符を無くしたので1000円頂けないか?」老人を助けたら衝撃の結末に…
2025.01.16
妹を溺愛する両親への復讐#4
2024.09.17
ママ友「娘さんの服も貰うわね!」私「はぁ!?」”略奪系ママ友”に限界…後日...
2024.11.08
バスで…「俺の席だ!」怒鳴る男性の声が。振り返った直後⇒「えっ」男性がカバ...
2025.03.04
「出来損ないはベランダで反省してろ!」私を締め出し”1週間”出かけた両親…...
2024.09.17
妹を溺愛する両親への復讐#5
2024.09.17
男性「醤油ラーメン1つ」店員「はい」しかし数分後⇒男性「食えるか!」どんぶ...
2025.05.02
高校生「スマホを落としてしまい…」係員「届いてますよ」直後⇒「何これ…!?...
2025.09.29