赤ちゃんが人見知りを始めるのは生後約6ヶ月頃が一般的ですが、個人差があるため、もっと早く始まる場合もあります。
この時期になると、赤ちゃんは身近な人物とそれ以外の人を区別し始め、未知の人に警戒心を抱くようになります。
人見知りのピークは生後約2歳頃と言われています。
人見知りの程度は子どもの性格に大きく左右されますが、家族の愛情を十分に受けているからといって、その子が人見知りしないとは限りません。
生後6ヶ月頃になると、記憶力が発達し始め、日常的に接する人々とそうでない人々を識別する能力が育ちます。
これにより、見慣れない人物に対して不安や恐怖を感じるようになります。
また、心理学の研究では、赤ちゃんが「近づきたいけど怖い」という葛藤を感じて人見知りをする可能性が指摘されています。
つまり、好奇心と恐怖の間で、内心で複雑な感情を抱えているのです。
人見知りする赤ちゃんに対しては、まずはその事実を周囲に伝え、焦らずゆっくり接するようにしましょう。
赤ちゃんが緊張する場面では、特に親が冷静で安心を与えることが大切です。
赤ちゃんが人見知りで泣き始めても、すぐに別の環境に移動させたり、怖がる原因から離したりすることは避け、安心できるようゆっくり対応しましょう。
その方が、赤ちゃんが安心して人見知りを克服しやすくなります。
赤ちゃんが人見知りする環境や人物に少しずつ慣れさせることも有効です。
頻繁にその環境に触れることで、赤ちゃんが不安を感じにくくなります。
また、いつも一緒にいる人が近くにいれば、赤ちゃんも安心して新しい人々や場所に慣れることができるでしょう。
赤ちゃんの人見知りは成長の一環であり、個々の子どもの成長ペースや性格に合わせた対応が重要です。
慌てず、温かく見守りながら、赤ちゃんが新しい環境や人々に自信を持って接することができるようサポートしていきましょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
公園で…「お子さんまだ遊んでますよ」帰ろうとした家族に声を掛けた結果⇒衝撃...
2025.04.07
ラーメン屋で…「すみません体調が悪くなってしまって…」料理を残した結果⇒店...
2025.04.15
妹を溺愛する両親への復讐#7
2024.09.17
男性「ビール頼むわ」店員「かしこまりました」しかし数分後⇒「おいてめえ!」...
2025.04.11
男性「生ビールと餃子で」店員「はい」しかし数分後⇒男性「警察を呼んで下さい...
2025.04.16
駅のホームで…「どいて!」列に割り込む女性が。しかし数分後⇒車内に響き渡る...
2025.04.11
「ぼく、パンをつつくのはやめてね」店員が子どもを注意した結果⇒母親の信じら...
2025.04.15
娘の寝言で発覚した事件
2024.08.01
ぼったくり新人店員を成敗した結果#7
2024.08.08