パンツ型オムツが漏れてしまう主な理由には、オムツのサイズ選びや正しい履かせ方が大きく関わっています。
赤ちゃんの成長に伴い、おしっこの量も増加するため、サイズが小さいと満足に吸収できずに漏れてしまうことがあります。
また、大きすぎると隙間から漏れるリスクがあります。
ギャザーの位置が不適切だったり、肌着がオムツの中に入り込んでいたりすると、せっかくの吸収機能も十分に発揮できず漏れの原因になります。
オムツの正確な履かせ方をマスターすることで、漏れにくい環境を作り出せます。
赤ちゃんがじっとしていられるときは、仰向けに寝かせたままオムツを履かせ、ギャザーをしっかりと確認しながらウエストまでしっかり引き上げます。
オムツを履かせた後は、太もも周りとウエストのギャザーがきちっと外側に出ているか、肌着がオムツに挟まっていないかをチェックしてください。
これにより、オムツが赤ちゃんの身体にしっかりフィットし、隙間からの漏れを防げます。
オムツ選びの際は、赤ちゃんの体重だけでなく体型も考慮して適切なサイズを選ぶ必要があります。
サイズが合っていない場合は、オムツによる肌の跡や隙間の有無をチェックし、調整してください。
テープタイプからパンツタイプへの変更や、異なるメーカーの商品を試すことも一つの手段です。
メーカーによって微妙なサイズ感や吸収力が異なるため、赤ちゃんに最も合うものを見つけることが大切です。
赤ちゃんのおしっこは日を追うごとに量が増え、一度のおしっこ量が多くなります。
そのため、オムツが十分な吸収力を持っていても、長時間交換せずにいると漏れる可能性が高まります。
定期的なオムツの交換は、漏れを防ぐだけでなく、おむつかぶれを避ける上でも重要です。
オムツの漏れは赤ちゃんの成長過程でよく遭遇する問題の一つですが、適切なオムツ選びと正しい履かせ方、こまめな交換によって大きく改善することが可能です。
少しの工夫で、赤ちゃんも親も快適な日常を送れるようにしましょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
『ガチャガチャ』深夜の自宅で聞こえた“奇妙な物音”に違和感…直後⇒予想もし...
2024.08.01
『もう我慢できない!!』電車内で突然立ち上がる男性。次の瞬間⇒隣に座ってい...
2025.06.20
パン屋で…売り物のパンを勝手に食べた子ども。母親にお会計をお願いした結果⇒...
2025.06.20
”妹の子ども”だけ可愛がる母「可愛さが違うのよ!」「じゃあ家にはもう帰らな...
2024.08.01
駅の券売機で…切符を購入中、後ろの客の様子に違和感。気にせず電車に乗った結...
2025.06.20
カフェで…私「車に居る母が電話に出なくて…」店員「様子見てきますね」しかし...
2025.06.23
買い物中…夫の上司に遭遇。夫「嫁は料理下手なんです!」愚痴った瞬間⇒上司の...
2025.06.18
ファミレスで…サラダバーによじ登る子ども。母親が見て見ぬふりをした結果⇒“...
2025.06.20
数日間家に帰らなかった夫の真実#1
2024.08.02