内祝いは、もともとお祝いを受けたことに対する感謝の意を示すために行われる、ある種のお返しのことを言います。
一般には、身近な人たちに対して、親しい間柄や感謝の心を表すために贈り物をする習慣として根付いています。
しかし、近年ではお祝いを受けた方への返礼品として「内祝い」と表現するケースも見られます。
地域や家庭によって慣習が異なるため、まずはその意味をきちんと理解し、適切な方法で行うことが大切です。
内祝いにはいくつかの基本的なマナーが存在します。
例えば、出産や入学・入園など人生の節目に贈る場合、お祝いを受け取ってから1ヶ月以内に準備をするというのが一般的です。
また、包装や表書きにも細心の注意を払いましょう。
「出産内祝い」「入学内祝い」といった形で明記し、特に赤ちゃんの名前を記す際は、読みやすくふりがなも付け加えると良いでしょう。
その他、避けるべき状況やタイミングについても、事前にきちんと確認しておくことが重要です。
内祝いの予算設定については、受け取ったお祝いの1/3から半額程度を目安とすることが多いですが、相手の立場や細やかな心遣いを考えて選ぶことが大切です。
世代を問わず使いやすい日用品や食べ物は好まれる傾向にあります。
近年では、カタログギフトも人気です。
これなら相手が自分の好みに合わせて商品を選べるため、双方にとってストレスが少ない選択肢の一つと言えるでしょう。
内祝いは、お祝いしてくれた方々への感謝を表す大切な慣習です。
ただし、地域や個人の状況によって様々な慣習が存在するため、不安な点は事前に確認し、心温まるお礼の気持ちが相手に伝わるように配慮して選びましょう。
内祝いを通じて、改めてお祝いの喜びを共有できる機会を大切にしてください。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
妻が体調不良で…自分のご飯だけを買って食べる夫。しかしその直後⇒娘「パパ?...
2025.03.19
回転寿司で…真向いに座る家族に違和感が。覗いた直後⇒「うわっ…」信じられな...
2025.03.21
ステーキ屋で…注文した料理が来ず困惑。店員に聞いた直後⇒「実は…」突如告げ...
2025.03.18
夫「体調が悪い…」妻「部屋で休んでて」しかし数分後⇒夫「ふざけるんじゃねえ...
2025.03.18
女性「生ビールと餃子一つ」店員「かしこまりました」しかし数分後⇒「ちょっと...
2025.03.19
パスタ屋で…「すみませんコレ…」料理に虫が。交換してもらった直後⇒「もう二...
2025.03.24
バスで…運転手に話しかけに行った母に違和感。しかしその直後⇒運転手のアナウ...
2025.03.19
「注文した料理がまだ来ないんですが…」店員に確認した結果⇒厨房から聞こえた...
2025.03.14
飛行機で…「トイレ行きます」通路側に座る隣の男性に声を掛けた直後⇒男性のし...
2025.03.24