お子様の成長は早いものです。
その成長に合わせて服を選ぶことは、どの親にとっても欠かせない育児の一つです。
子ども服を選ぶ際の最も基本的な点は、服のサイズ選びから始まります。
通常「80」という数字は身長80cmを示し、それが服のサイズとなります。
しかし、子どもの体型は様々ですので、サイズだけではなく、デザインや素材にも注意を払うことが重要です。
国内メーカーの服のサイズは身長や体重が基準ですが、海外ブランドの子ども服は年齢を基準にした表示が一般的です。
例えば「2T」「3T」という表示は2歳、3歳用を意味します。
しかし、子どもの成長は個人差が大きいため、年齢表示だけで服を選ぶと、サイズが合わない可能性もあります。
そのため、海外ブランドを選ぶ際は、サイズ表や身長・体重も参考にすることがおすすめです。
子どもは急速に成長しますから「少しでも長く着られる服を選びたい」と考えるのは当然のことです。
大きめの服を選ぶのも一つの方法ですが、あまりに大きすぎると動きにくさや見た目に影響が出ることもあります。
成長に合わせて調整可能なデザイン、例えばウエストのゴムが調節できるパンツなどが便利です。
体格が大きいお子さんの場合、同年代のサイズが合わないことが多々あります。
その場合、年齢よりも大きなサイズを選ぶか、または体型に合わせた特定のメーカーの服を選ぶのが良いでしょう。
実際にお子様を連れて試着する、あるいは返品交換可能なオンラインストアを利用すると、サイズ選びのミスを防げます。
お子様の服選びは、成長や活動量を考慮しながら、サイズとスタイルを選ぶことが大切です。
国内外のサイズ表示に注意を払い、実際の体型に合った服を選ぶことで、お子様もより快適に過ごすことができるでしょう。
服選びは、お子様の成長を感じる楽しい時間にもなりますので、一緒に楽しんでください。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
妻が体調不良で…自分のご飯だけを買って食べる夫。しかしその直後⇒娘「パパ?...
2025.03.19
回転寿司で…真向いに座る家族に違和感が。覗いた直後⇒「うわっ…」信じられな...
2025.03.21
ステーキ屋で…注文した料理が来ず困惑。店員に聞いた直後⇒「実は…」突如告げ...
2025.03.18
夫「体調が悪い…」妻「部屋で休んでて」しかし数分後⇒夫「ふざけるんじゃねえ...
2025.03.18
女性「生ビールと餃子一つ」店員「かしこまりました」しかし数分後⇒「ちょっと...
2025.03.19
パスタ屋で…「すみませんコレ…」料理に虫が。交換してもらった直後⇒「もう二...
2025.03.24
バスで…運転手に話しかけに行った母に違和感。しかしその直後⇒運転手のアナウ...
2025.03.19
「注文した料理がまだ来ないんですが…」店員に確認した結果⇒厨房から聞こえた...
2025.03.14
飛行機で…「トイレ行きます」通路側に座る隣の男性に声を掛けた直後⇒男性のし...
2025.03.24