「シュタイナー教育」とは、子どもの自立心と創造力を育むことを目的とした教育方法です。
その基礎はオーストリアの哲学者ルドルフ・シュタイナーが提唱したもので、子ども一人ひとりの潜在能力を引き出し、精神的、身体的な成長を全面的にサポートします。
シュタイナー教育では、以下の4つの特徴的な点に重点を置いています。
絵画、音楽、演劇などの芸術活動を通じて、子どもの感受性や創造力を育ます。
これらは単なるスキル習得ではなく、自己表現の手段として重視されます。
自然の中での活動や農作業を取り入れ、季節の変化を肌で感じさせることで、子どもたちが生命や食物のサイクルを体感します。
自然界のリズムと調和することの大切さを学びます。
一定期間、あるテーマや学問に集中的に取り組む「エポック学習」。
この方法は、深い知識と理解を促し、集中力や持続力を養います。
テストや試験を行わない代わりに、個々のプロセスや成長を価値づけ、個人の発展をサポートします。
子どもたちは自分と他人を競争させるのではなく、互いに助け合うことを学びます。
シュタイナー教育は、子どもの自己肯定感を高め、創造的な問題解決能力を育てる点で高い評価を得ています。
しかし一般的な教育体系から離れているため、高等教育への進学や一般的な評価システムに馴染むまでに時間がかかる場合もあります。
そのため、家庭でのサポートや理解がとても重要となります。
日本国内でも、シュタイナー学校やフリースクールが存在し、その教育方針に賛同する親御さんも増えています。
興味がある方は、実際に学校を訪問して、クラスの様子を見学したり、教育方針について直接話を聞くことから始めてみると良いでしょう。
シュタイナー教育は、子どもたちがそれぞれのペースで成長し、個性を輝かせるための支援を提供します。
おやこでこの教育に関わることで、学びや成長の過程を一緒に楽しむことができるでしょう。
これからの時代を生き抜くための、豊かな心を育む教育を、ぜひ一緒に体験してみてください。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
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