【子どもの参観日コーデ】ポイントはカジュアル×フォーマルのさじ加減!場になじむ"ちょうどいいきちんと感"の作り方

【子どもの参観日コーデ】ポイントはカジュアル×フォーマルのさじ加減!場になじむ"ちょうどいいきちんと感"の作り方
園の保育参観、学校の授業参観にはどんな服装で行ったらいいの?先輩ママさんたちは、カジュアルとフォーマルをバランスよく取り入れて、おしゃれを楽しんでいます♡
目次

ふだん見られない園や学校での子どもの姿が見られる参観日。春夏の参観日は、先生やクラスの保護者も新しい顔ぶれになり、少し緊張するという人も多いのではないでしょうか。
コロナ禍で参観日が久しぶりの開催となる園や学校も多く、どんな服装をしていけばいいのか悩んでしまいますよね。

目指すのは好感度が高く、親近感をもってもらえるコーデ。自分らしいおしゃれ感もプラスできるとなおいいですよね。
お手本にしてみたい、先輩ママたちの春の参観日コーデをチラ見しちゃいましょう!

パキッと色でしめる!カジュアルすぎない動けるコーデ

azusaさんのInstagramより

園から「動ける格好で」という指定があったというazusaさんがチョイスしたのは、光沢のある黒のジョガーパンツ。さらに白のインナーと緑のリネンブレンドシャツで「動ける」というポイントを押さえながらも、カジュアルすぎないコーデに仕上がっています。

パキッとした色の羽織りものは全体が締まって見えるので、いろいろな場面で活躍しそう!

「汚れてもいい」でもおしゃれに!ボリュームスリーブのブラックコーデ

YumiさんのInstagramより

「子どもと陶芸をするので、汚れてもいい服で」という指定から、ブラックコーデをチョイスしたYumiさん。ボリュームスリーブのトップスとゆったりとしたサロペットで、シンプルながらもアクセントの効いたコーデです。

動きやすさもばっちり☆お子さんとの陶芸も思いっきり楽しめそうですね!

ボウタイできちんと感を。上品なモノクロコーデ

ℂ𝕙𝕚𝕖 𝕂𝕒𝕟𝕖𝕜𝕠さんのInstagramより

Chie Kanekoさんが2年ぶりの参観日にチョイスしたのは、ボウタイが美しいモノトーンコーデ。ボウタイブラウスできちんと感をだしつつ、黒のVネックワンピースを合わせることで、フォーマルすぎない上品なコーデになりました。

足元をサンダルで合わせたところも、ほどよい抜け感があってすてき!

明るい色が決め手!子どもに見つけてもらえるピンクコーデ

𝙾𝚝𝚎𝚗𝚔𝚒さんのInstagramより

大勢のママ・パパがやってくる参観日。Otenkiさんがお子さんに見つけてもらえるようにとチョイスしたのは、明るいピンクのカラースラックス。ボックスカラーの白いブラウスも印象的で、ひと目見たら忘れられないおしゃれなコーデです。

お子さんもママが来てくれていることがすぐにわかって、うれしかったでしょうね♡

体温調節も考えて!おしゃれな羽織りものコーデ

chika__025さんのInstagramより

4月から6月に多い春夏の参観日は、天候によっては肌寒い日も。体温調節しやすいように、chika__025さんがチョイスしたのは、ユニークなデザインのモノトーンポンチョ。首元のボタンで簡単に羽織り部分の取り外しができます。

着脱がすぐにできる羽織りものは、持っておきたいアイテムですね!

大人カジュアルの鉄板!ボーダー×ネイビーコーデ

KumikoさんのInstagramより

カジュアルになりがちなボーダーも、落ち着いた色合いなら参観日にぴったり♡KumikoさんはネイビーのボーダーTとプリーツスカートで参観、保護者会に参加。

優しい雰囲気のボーダー×ネイビーは「大人カジュアル」の鉄板!午後はこのコーデでミュージカル鑑賞に行かれたそうですよ♪

大人かわいい♡きれいめジャケットコーデ

UNIQLOメインプチプラ&親子リンク:まつてんさんのInstagramより

カラーパンツもジャケットを合わせれば、ほどよくフォーマルな雰囲気に♪
まつてんさんは白Tシャツ、くすみピンクのアンクルパンツに、丈が長めのダブルブレストジャケットを合わせました。落ち着いたピンクとネイビーの組み合わせが大人かわいい♡

フォーマルになりすぎないよう、足元を白スニーカーでまとめたところもさすがです!

ペプラム+レースの重ね着でほどよくエレガントに

haachanさんのInstagramより

こちらは、ペプラムのTシャツにレースのブラウスを合わせたhaachanさんの参観日コーデ。
デザインやレースの重ね着などでエレガントなディテールを取り入れることで、ほどよくクラスアップでき、先生にもまわりの保護者にも好印象のママコーデが完成!ぜひお手本にしたい組み合わせですね。

***

ポイントは決めすぎて堅苦しくならないコーディネート。先輩ママたちはカジュアルとフォーマルをバランスよく取り入れて、参観日コーデを楽しんでいました♡まわりのママたちとの情報交換もすんなりできそうな、好感度の高い組み合わせで、どれも参考になりますね。

参観の内容や場所も、コーデを考えるときのポイント。紹介した中にあったように、とくに幼稚園・保育園では「動きやすい格好で」「汚れてもいい格好で」など、服装について指定されることもあります。

せっかくの参観日、とっておきのコーデで子どもの雄姿を見届けたいですね!

▼こちらも参考に!
悩ましい【保護者会コーデ】まわりから浮かない、ほどよいきちんと感とは?お手本にしたいおしゃれママたちのコーデ7選

line
執筆者

ライター タキザワミユキ

何にでも興味津々なやんちゃな3兄妹を育てるママライター。留学・語学学校での勤務経験を活かし、さまざまなテーマで執筆しています。子供たちの笑顔が毎日の癒し!子供の成長はあっという間だなと実感する日々です。

タキザワミユキさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram