ドキッ…【国民生活センターから注意喚起】子育て家庭の必需品「折りたたみ式の踏み台」に乳幼児が手指を挟む事故に注意!

ドキッ…【国民生活センターから注意喚起】子育て家庭の必需品「折りたたみ式の踏み台」に乳幼児が手指を挟む事故に注意!
折りたたみ式の踏み台で乳幼児が手指を挟んでケガをする事故が発生していると、独立行政法人国民生活センターがその使い方への注意喚起を行いました。
目次

小さな子どもがいる家庭でおなじみの「踏み台」。
手を洗うとき、キッチンでお手伝いをするとき、トイレで便座に上がるとき…簡易的な椅子として使っている家庭もあるかもしれませんね。

そんな子育て家庭で活躍する踏み台、最近主流なのが、必要のないときには折りたたんでしまっておける省スペースをうたったもの。1000円程度から手に入り、かわいいデザインのものも増えています。

とても便利なアイテムではありますが、この踏み台で乳幼児が手指を負傷するという事故が複数起こっており、独立行政法人国民生活センターが注意喚起を行っています。

"折りたためる便利さ"に危険が…

使わないときは、天板や脚部を折りたたんで家具の間などの狭いスペースに収納できることから、人気の折りたたみ式踏み台。樹脂製の軽いものが多く、子どもでも移動しやすいというメリットもあります。

しかし、その"折りたためる" "軽い"という便利なポイントがケガにつながることが…。

昨年、折りたたみ式踏み台につかまり立ちをしていた乳児が、折りたたみ式踏み台にできていたすき間に手指の先端が挟まれ、切断したという事故が発生。医療機関ネットワークにも、幼児が折りたたみ式踏み台に手指をかけている際に折りたたまれて負傷したと考えられる事例が寄せられているといいます。

【事例1】

保護者が座面の取っ手部分を持ってたたんだ際に、児の手指が挟まれた。

【事例2】

きょうだいが強く引っ張ったところ、折りたたまれて児の手指が挟まれ切断された。

商品を調査した国民生活センターによると、踏み台の天板と脚部のすき間に手指が入り、挟まれてケガをする可能性が考えられるとのこと。

踏み台の天板と脚部のすき間は、収納状態に折りたたんでいく際に広がります。折りたたみや展開の途中ですき間に手指を挿し込むと、裂傷を負う可能性があります。
乳幼児の力でも容易に天板を持ち上げることができるため、できたすき間に手指が入り、展開状態(踏み台を広げた状態)に戻したときに挟んでしまうことも。

とくに1歳児が天板付近につかまり立ちすると、折りたたみ式踏み台の高さが低いほど上から体重をかけるような姿勢になり、危険だということもわかりました。

商品によっては、天板部分を折りたたんだときに持ち運び用の取っ手が出るしくみになっているものもあり、そのすき間にも手指を挟んでしまう可能性がありますね。

乳幼児が手に触れないように管理を

事故発生を防ぐために、国民生活センターからは以下のようなアドバイスがありました。

  • 乳幼児がいるご家庭で踏み台を入手する場合は、可動部やかん合部のない、一体構造や組立式の商品を選択することを検討しましょう。
  • 折りたたみ式踏み台の可動部やかん合部にある隙間に手指を挟まないよう注意しましょう。
  • 乳幼児が折りたたみ式踏み台に触れることがないよう、管理・保管しましょう。

すでに自宅で折りたたみ式の踏み台を使っている家庭では、

line

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram