ベビー服のお手入れにおいて、すすぎの回数は重要なポイントです。 標準的な洗濯コースを選択すれば、自動的に2回すすぎが行われることが多いです。
赤ちゃんの肌は非常に敏感なため、洗剤が残留しないように特に注意が必要かもしれません。 洗剤の量は推奨されている量を守り、2回のすすぎでしっかりと洗い流すことが望ましいと言えるでしょう。
多くのご家庭では、赤ちゃんが生まれて間もない時期は、そのデリケートな肌を守るために大人の服との洗濯をわけています。 一般的には、赤ちゃんが1ヶ月を過ぎた頃から、次第に大人の服と一緒に洗っても大丈夫になるとされています。
このときも、赤ちゃんの肌に優しい洗剤を選んだり、洗剤の量を少し控え目にしたりするなどの配慮が必要になるでしょう。
ベビー服の洗い方にはいくつかのステップがあります。 まず、洗濯ネットを使用して、細かなアイテムが散らばらないようにします。
洗濯機で洗うときには、標準コースを選び、規定量の洗剤を使います。基本的には、特別な手順は必要なく、このやり方で十分清潔になります。 洗濯後は、日陰干しすることで、紫外線による雑菌の殺菌効果も期待できます。
赤ちゃんの服が特に汚れている場合、まずは水で軽くすすぎ、その後で通常通り洗濯機で洗います。 汚れが乾く前に対処することが、シミを防ぐカギです。
時間がないときは、水につけておくだけでも、後の洗濯がずっとラクになるでしょう。 洗濯は家庭生活の基本的な一部ですが、赤ちゃんがいる家庭では、少しの注意と配慮で赤ちゃんの健やかな肌を守れると考えられます。
このポイントを押さえて、日々の洗濯を乗り切りましょう。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
夕食で…妻「ご飯できたよ」夫「手抜きすぎじゃね?」涙が込み上げた直後⇒夫が...
2025.07.07
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
居酒屋で…友人「お手洗い行くわ」私「はーい」数分後⇒友人「今すぐ出るよ!!...
2025.03.13
帰省中…義父「娘には内緒でお金を貸してくれないか」と頼まれた結果⇒数年後、...
2025.08.08
帰省中…嫁「エアコン付けても良いですか?」義両親「え…?」続く一言に⇒嫁「...
2025.08.08
閉店間際のラーメン屋で…親子がラーメンを注文。しかし会計時⇒「申し訳ありま...
2025.06.24
夫「この日に帰省するから」義母「楽しみにしてるわ」しかし当日⇒妻「誰なの…...
2025.08.04
義実家に帰省中…嫁「水族館行ってきます」義母「楽しんで」しかし数時間後⇒義...
2025.08.07
ファミレスで…『えっこれお金払うんですか?』食事後、レジで突き付けられた“...
2025.05.23
「注文した料理がまだ来ないんですが…」店員に確認した結果⇒厨房から聞こえた...
2025.03.14