赤ちゃんの睡眠は、健やかな成長のために非常に重要です。
多くの保護者が夜泣きや寝かし付けに悩んでいる中、そんな悩みを和らげてきたのがゆりかごです。
従来の籐製のかご型ベッドから、現代には電動式が登場してさらに進化、使い勝手が向上しています。
多くの場合、新生児から使用を始められ、生後4〜6ヶ月頃まで利用可能です。
様々なタイプがあり、生後半年までの短い期間でも、そのサポートは非常に大きなものがあると言えます。
赤ちゃんをゆっくりと揺すぶることにより、心地よい眠りを誘うことができる「ゆりかご効果」。
この現象は赤ちゃんだけでなく、大人にも見られるもので、人をリラックスさせる効果が科学的にも証明されています。
また、現代の電動ゆりかごは、この効果を最大限に活かせるように設計されており、泣いている赤ちゃんも穏やかに眠りに誘うことができるようになっていることがうかがえます。
電動ゆりかごでは、抱っこを再現する動きや様々な揺動パターンを搭載した製品が登場しており、赤ちゃんを落ち着かせる効果は以前にも増しています。
遠隔操作で動かせるモデルもあり、忙しい家事の合間でも寝かしつけが可能です。
また、赤ちゃんの眠りを科学的にサポートする機能を備えたハイローチェア型のゆりかごもあり、寝かしつけにかかる時間を大幅に短縮する可能性があります。
電動ゆりかごは、幼い子どもを持つ家庭にとって心強い味方となることでしょう。
しかし、製品選びでは、赤ちゃんの安全を第一に考え、対象年齢や使用方法をしっかり確認することが重要です。
また、事故防止のためにも、説明書の指示に従って正しく使用することが求められます。
現代の育児をサポートする電動ゆりかごを上手に取り入れ、家族みんなで快適な育児ライフを送れると良いですね。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
妻が体調不良で…自分のご飯だけを買って食べる夫。しかしその直後⇒娘「パパ?...
2025.03.19
回転寿司で…真向いに座る家族に違和感が。覗いた直後⇒「うわっ…」信じられな...
2025.03.21
ステーキ屋で…注文した料理が来ず困惑。店員に聞いた直後⇒「実は…」突如告げ...
2025.03.18
夫「体調が悪い…」妻「部屋で休んでて」しかし数分後⇒夫「ふざけるんじゃねえ...
2025.03.18
女性「生ビールと餃子一つ」店員「かしこまりました」しかし数分後⇒「ちょっと...
2025.03.19
パスタ屋で…「すみませんコレ…」料理に虫が。交換してもらった直後⇒「もう二...
2025.03.24
バスで…運転手に話しかけに行った母に違和感。しかしその直後⇒運転手のアナウ...
2025.03.19
「注文した料理がまだ来ないんですが…」店員に確認した結果⇒厨房から聞こえた...
2025.03.14
飛行機で…「トイレ行きます」通路側に座る隣の男性に声を掛けた直後⇒男性のし...
2025.03.24