ショッピングモールで買い物をしていたときのことです。
いろんな服屋さんや美容系のお店をゆっくり見て回っていました。 私は見ているだけでも楽しくて、それだけで満足するタイプです。
服屋をいくつか周ったあとに次はどこに行こうかな~と考えていたとき、目に入ったのがクレープ屋さんでした。 「ちょっと甘いもので休憩しようかな」と思い、クレープを買うことに。
お店に近づくと、店員さんはカウンターにもたれながらスマホに夢中。 普通の声量で「すみません」と声をかけても無視され、もう一度声をかけても反応なし。
3回目でようやく顔を上げて「何?」と明らかに不機嫌な様子。 「クレープひとつお願いできますか」と伝えると「え?今休憩中なんでムリです」と、まさかの返答。
あまりにも冷たい態度に何も言えずにいると、さらにその店員さんが「見たら分かるでしょ…」とボソッと。 しかし、店のどこにも「休憩中」の看板などはなくて、まったく予想外の対応でした。
休憩中なのはまだ仕方がないとして、店員さんの態度があまりに冷たくてびっくりしてしまいました…。 (女性/25歳/会社員)
飲食店では、スタッフとお客さんが快適に過ごせることが大切です。 ほんの一言で、場の空気も人の印象も大きく変わるもの。 どちらかが一方的に我慢するのではなく、お互いが気持ちよく過ごせる空間づくりが理想ですね。
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
ラーメン屋で…「いらっしゃいませも言わねえのか?」店員を怒鳴る男性が。直後...
2025.04.24
ぼったくり新人店員を成敗した結果#10
2024.08.08
家の鍵を開けようとした一瞬の隙に起きた恐怖#1
2024.08.01
新幹線で…子連れ客の”指定席”を奪う女!?子連れ客「そこ私の席です…」⇒女...
2024.08.02
電車で…土足で座席に立つ子どもを放置する親が。直後⇒乗客のまさかの一言で空...
2025.05.14
混雑したバスで…荷物で座席占拠の高校生。乗客が注意するも無視!直後⇒運転手...
2025.05.12
電車で…「テザリングしろ!」と叫ぶ男性が大暴れ。直後⇒”乗客と運転手の対応...
2025.05.12
飛行機で…私「そこ、私の席です」男性「僕の席だ!」譲らぬ態度に困惑した瞬間...
2025.05.09
電車で…見知らぬおじさんに絵をもらった妹。帰宅後、祖父に見せた結果⇒『それ...
2025.05.03