『え、休憩中なんでムリです』甘いものを食べたかっただけなのに…クレープ屋で体験した“信じられない対応”

『え、休憩中なんでムリです』甘いものを食べたかっただけなのに…クレープ屋で体験した“信じられない対応”
日常生活を送る中で飲食店を利用する方も多いのではないでしょうか。今回はそんな『飲食店で起きたトラブルエピソード』を紹介します。
目次

冷たすぎる店員さん

ショッピングモールで買い物をしていたときのことです。

いろんな服屋さんや美容系のお店をゆっくり見て回っていました。 私は見ているだけでも楽しくて、それだけで満足するタイプです。

服屋をいくつか周ったあとに次はどこに行こうかな~と考えていたとき、目に入ったのがクレープ屋さんでした。 「ちょっと甘いもので休憩しようかな」と思い、クレープを買うことに。

お店に近づくと、店員さんはカウンターにもたれながらスマホに夢中。 普通の声量で「すみません」と声をかけても無視され、もう一度声をかけても反応なし。

3回目でようやく顔を上げて「何?」と明らかに不機嫌な様子。 「クレープひとつお願いできますか」と伝えると「え?今休憩中なんでムリです」と、まさかの返答。

あまりにも冷たい態度に何も言えずにいると、さらにその店員さんが「見たら分かるでしょ…」とボソッと。 しかし、店のどこにも「休憩中」の看板などはなくて、まったく予想外の対応でした。

休憩中なのはまだ仕方がないとして、店員さんの態度があまりに冷たくてびっくりしてしまいました…。 (女性/25歳/会社員)

ほんの一言で…

飲食店では、スタッフとお客さんが快適に過ごせることが大切です。 ほんの一言で、場の空気も人の印象も大きく変わるもの。 どちらかが一方的に我慢するのではなく、お互いが気持ちよく過ごせる空間づくりが理想ですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

line
監修者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram