小学生になると、ランドセルや教科書、日々のお手紙など、生活の中で必要なアイテムが増えてきます。
新しい章をスタートするこのタイミングで、もう遊ばなくなったおもちゃの整理・処分をおすすめします。
処理する際に、子どもの意見をあまり求めず、親が不要だと思うものを中心に選びましょう。
処分にためらう場合は、子ども部屋外のクローゼットで一時保管するという方法もあります。
時間が経過してもそのおもちゃを求めなければ、処分の判断を下しても良いでしょう。
小学校生活をスムーズに過ごすためには、ランドセルや学用品の収納場所を明確にすることが重要です。
実用性を考え、手軽に取り出しやたくさん置けるなどの利便性を備えたカラーボックスがおすすめです。
3段タイプのカラーボックスなら、上段にランドセル、中段には教科書やノート、そして下段には、学校から持ち帰るリネン類や体操服などを収納できます。
毎日の準備や忘れ物防止にも役立つでしょう。
子ども部屋のクローゼットは、ただの収納スペースとして使うにはもったいないポテンシャルを秘めています。
例えば、クローゼット内にカラーボックスを設置して、その中にインボックスを使いおもちゃなどを収納する方法です。
また、クローゼット内につっぱり棒を低位置に取り付ければ、子ども自身が使った服をかけることができます。
より大胆に、クローゼット内に勉強机を入れたり、押入れを使って秘密基地や寝床にしたりするアイデアもあります。
こうすることで、部屋全体をより広く、有効に利用できるようになるでしょう。
子どもの成長とともに変わる生活スタイルに合わせ、子ども部屋の収納もアップデートすることが大切です。
「自分で片付けし管理できる収納」を目指して、子どもと一緒に理想の部屋作りを楽しんでください。
家族で話し合い、工夫しながら子ども部屋を整えることで、日々の生活がより豊かで快適なものに変わることでしょう。
(おやこのへや編集部)
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
おやこのへや編集部
心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。
子どもを守る防災教育~楽しい学びと学校の取り組み~
2024.08.05
妻が体調不良で…自分のご飯だけを買って食べる夫。しかしその直後⇒娘「パパ?...
2025.03.19
回転寿司で…真向いに座る家族に違和感が。覗いた直後⇒「うわっ…」信じられな...
2025.03.21
ステーキ屋で…注文した料理が来ず困惑。店員に聞いた直後⇒「実は…」突如告げ...
2025.03.18
夫「体調が悪い…」妻「部屋で休んでて」しかし数分後⇒夫「ふざけるんじゃねえ...
2025.03.18
女性「生ビールと餃子一つ」店員「かしこまりました」しかし数分後⇒「ちょっと...
2025.03.19
パスタ屋で…「すみませんコレ…」料理に虫が。交換してもらった直後⇒「もう二...
2025.03.24
バスで…運転手に話しかけに行った母に違和感。しかしその直後⇒運転手のアナウ...
2025.03.19
「注文した料理がまだ来ないんですが…」店員に確認した結果⇒厨房から聞こえた...
2025.03.14
飛行機で…「トイレ行きます」通路側に座る隣の男性に声を掛けた直後⇒男性のし...
2025.03.24