家庭でもできる?子どものプログラミング、最初の一歩

家庭でもできる?子どものプログラミング、最初の一歩
2020年度から、小学校でプログラミング教育が必修になりました。 ねらいは「プログラミング的思考」論理的に考え、表現する力を育てることにあります。 とはいえ「どんな授業?」「家庭ではどう関わるべき?」と戸惑う保護者も多いのではないでしょうか。 この記事では、学校現場での実例や、自宅でも取り入れやすい学び方をご紹介します。
目次

小学校でもスタート。広がるプログラミング教育

2020年度から、小学校でのプログラミング教育が必修となりました。 目的は、将来に役立つ「プログラミング的思考」を身につけること。 社会の変化に対応する力を育てるための第一歩として導入が進められています。

とはいえ「プログラミング的思考って何?」「家庭ではどうサポートすればいいの?」と感じる保護者も少なくないはず。 この記事では、授業の実例や家庭で使える教材を通して、そのヒントをお届けします。

授業のなかで育てる“考える力”

プログラミング教育は独立した教科ではなく、算数や理科などの授業の中で進められます。 育てたいのは「論理的に考えて、形にする力」。

たとえば、ある小学校では子どもたちが街の魅力をプログラムで表現する活動に取り組みました。 自分たちでテーマを決め、情報を整理し、表現する力を養うことが目的です。

このような実践からも、プログラミング教育が単なる機械操作ではなく、思考力や創造性を引き出す学びとして行われていることが分かります。

家庭でもできるプログラミングとのふれ合い

家庭でも、子どもがプログラミングに親しむことは可能です。 アニメーションや音楽を使った教材なら、小学生も楽しみながら考える力を養うことができます。

また、簡単な操作で楽しめる教材なら、4歳ごろからでも無理なく取り組めます。 遊びの延長で学べる環境が、自然な思考のトレーニングにつながります。

おわりに

プログラミング教育の目的は、将来に向けた「考える力」を育てること。 学校だけでなく、家庭でも子どもの学びを後押しすることが大切です。

無理なく、楽しく。子どもの興味に寄り添いながら、未来への力を育てていきたいですね。

(おやこのへや編集部)

line
監修者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「入園・入学準備」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram